人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

格闘する者に○@三浦 しをん

格闘する者に○@三浦 しをん_b0055308_16491446.jpg

☆格闘する者に○@三浦 しをん☆

これからどうやって生きていこう?マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら…。いざ、活動を始めてみると思いもよらぬ世間の荒波が次々と襲いかかってくる。連戦連敗、いまだ内定ゼロ。呑気な友人たち、ワケありの家族、年の離れた書道家との恋。格闘する青春の日々を妄想力全開で描く、才気あふれる小説デビュー作。

自分の就職活動時代を思い出しちゃいました。
周りの友達の内定に焦りを感じたり、
面接官とのやりとりとか。
懐かしいなぁ~~。

作者の就職活動の経験をもとにしている本なので、
リアルな箇所もちらほら。
出版社を狙ってる大学生にぜひ読んでほしいです。

文庫版の解説で作家の重松清さんがこの本のフレーズとして、
「我輩は女子大生である。内定先はまだない」
この本をよく物語ってる!

勝手に採点→★★★☆☆

ピーターパン今日は、「ピーターパン」のピーターパン

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、592位!Y
by z-_-z | 2007-01-17 16:55 |