人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーム・バチスタの栄光@海堂 尊

チーム・バチスタの栄光@海堂 尊_b0055308_20362069.jpg

☆チーム・バチスタの栄光@海堂 尊☆

東城大学医学部付属病院では、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、次々に成功を収めていた。ところが今、三例続けて術中死が発生している。しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、マスコミの注目を集めている。そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口と、厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。

バチスタ手術と言えば、「医龍」の題材。
すんごい難しい手術で、執刀医は神の手とも呼ばれる存在。
この本の作者さんは、実際の勤務医だそうです。
なので、病院が舞台で、なおかつ医療用語もてんこ盛り。
まさに生の現場から中継してるみたいな緊迫感がありました。

この本は、第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

勝手に採点→★★★☆☆

クリスマスツリー(プー&ピグレット)今日は、「くまのプーさん」のプー&ピグレット

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、772位!Y
by z-_-z | 2006-12-07 20:47 |