日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:京都( 7 )

1日目

5月下旬、2泊3日の京都・奈良の旅紀行。

b0055308_23154284.jpg

山奥です。鞍馬の近く。比叡山の近く?
そーです貴船に向かいます。
出町柳駅から前面ガラス張りの登山鉄道に乗って約30分。

b0055308_23182092.jpg

貴船神社に到着。
京都市内の神社に比べると、かなり小さいけど、雰囲気抜群。
森に囲まれた静けさの中にあります。

b0055308_23194653.jpg

貴船神社は水の神様がまつられてます。
ここでは「水占い」をやらねば!
200円でB5サイズくらいのちょっと厚めの占い用紙?を購入し、
境内の霊泉に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじなのよー!

b0055308_23232963.jpg

おっ文字が浮かんできた!
結果は・・・小吉なり~。

b0055308_23254053.jpg

杉の大木が多いです。

b0055308_23265383.jpg

5月~9月は川床がオープン。
鴨川沿いの川床は、お店から川まで距離があるけど、貴船は真下が川。
まさに川床!

b0055308_23291395.jpg

もちろん川床ランチを予約していたもの、前日の雨で増水し・・・
予約していたお店では川床でなく、お部屋食となりましたー(泣)
でも鮎の塩焼き食べれたもんね♪

b0055308_23304964.jpg

貴船から出町柳駅へ。
ここにきたら、「ふたば」の豆餅!
夕方で10人以上は並んでいたけど回転が速いので、ほとんど待ちません。
えんどう豆のしょっぱさと、甘すぎないあんこの組み合わせがサイコー!
なにより皮がうまいのよ。

b0055308_23344159.jpg

世界遺産の下鴨神社。
葵祭りで有名な神社。流鏑馬の糺の森を抜けると真っ赤な鳥居が待ち構えてます。

b0055308_23391050.jpg

鳥居の下から。
綺麗な神社だわ~。

b0055308_23394180.jpg

縁結びのお守り。
神社内に2本の木が途中から1本に結ばれているご神木があるので、
縁結びの神さまが祀られています。
絵馬に十二単の女の人に葵の葉っぱ。
ご利益ありそー♪
[PR]
by z-_-z | 2008-06-09 23:24 | 京都

そうだ

そうだ京都、行こう。
って行ってきましたー!

b0055308_19252862.jpg

b0055308_19253770.jpg


今年は少し足をのばし、奈良へも行っちゃった。
JR東海のポスター&「鹿男あをによし」に影響されたのでー。
少しずつ記事UPしてきますね♪
[PR]
by z-_-z | 2008-06-03 19:34 | 京都

そうだ京都、行こう

b0055308_21224091.gif

☆京都☆

今月末、京都旅行の予約取りましたー!
去年の秋に行ったばっかりだけど、
初夏の京都を満喫してくるつもり。
それも2泊3日なので、いろいろ回れそう。
ちょっと足を延ばして、嵐山・伏見も行きたいな。

おみやげリストも考え中。
もちろん京都コスメ代表の「よーじや」はかかせない!
「ちどり」も行ってみたい。

食べ物系では、「やよい」のちりめん山椒がとってもおいしかったので、
ビッグサイズのリピート決定。
京都通の友達情報によると、「ふたば」の豆大福が新幹線の構内でも売ってるらしいと。
楽しみだわぁ~~~♪

勝手に採点→★★★★★★

メイク・コスメランキング参加中♪現在、269位!
[PR]
by z-_-z | 2007-04-14 21:29 | 京都

よーじや♪

京都コスメの代表!
京都に行った女子なら、絶対買うべし!

b0055308_20195829.jpg

☆よーじや☆

■あわ珠ネット
抗菌洗顔ネット。
ネットが筒状?と言うか、帽子のようなタイプなので、
真ん中に石鹸をポンと入れるだけで、簡単に泡がてんこもりに出来ちゃうタイプ。
う~ん。説明が伝わるか不安だけど、とにかく使いやすいの!
お値段¥350。

■まゆごもりはんどくりーむ
天然保湿成分“セリシン”配合のハンドクリーム。
すぐに馴染んで、べたつき知らず。大きさもバックの中に入れて邪魔にならない、
ちょうどいいサイズ。香りも癒し系。
30g:長さ約11cmでお値段¥680。

■ゆず艶や(リップクリーム)
唇にのせると、じわ~んと溶けちゃう。
ゆずの香りがたまらない。
8gでお値段¥900。

これらは、清水産寧坂店でお買い上げ。
ハンドクリームは、友達へのお土産にもしました。
あぶら取り紙は、定番過ぎるでしょう???
小分け用の季節限定ゆずシリーズのよーじや袋とシールもくれました♪

b0055308_23481531.jpg


b0055308_2035231.jpg

☆よーじやカフェ☆
こちらは、銀閣寺店にて。哲学の道の途中にありました。

抹茶カプチーノ。
よーじやの女の子が待ち構えてくれてたわぁ~(笑)。
お砂糖入れなくても、ほろ苦&クリーミィーでちょうどいい甘さ。
庭園を眺めながら、畳の座敷で頂きます。

お店HP。

勝手に採点→★★★★★

登場!(ジーニー)今日は、「アラジン」のジーニー

←メイク・コスメランキング参加中♪現在、214位!Y
[PR]
by z-_-z | 2006-11-28 20:40 | 京都

京都のおみやげ♪

京都は、町並み・神社・仏閣など情緒あって素敵。
そして、食べ物もおいしいものだらけ!
いくつかおみやげとして買ってきました♪

b0055308_22435478.jpg

☆満月@阿闍梨餅(あじゃりもち)☆
中は粒あんがたっぷり。
皮は、しっとり。表面は、少しかりっとしてるけど、
あんことの境目がぎゅうひみたいな感じでもちっとしてるの。
ご贈答にぴったり!
お値段1個¥105。
お店HP。

b0055308_2255578.jpg

☆やよい@ちりめん山椒☆
大きさが揃ったかわいいサイズのちりめんと山椒をしょう油で炊き上げたふりかけ。
炊きたてごはんにのせてもいいし、お茶漬けにしても最高!
お値段40gで¥525。
お店HP。

b0055308_2303625.jpg

☆聖護院八ツ橋総本店@八つ橋詰め合わせ☆
京都の大定番のおみやげかしら。
清水寺近くの八つ橋屋さんは、チョコバナナ味・カプチーノ味なんて珍しいのもあったけど、スタンダードなニッキ味と抹茶の詰め合わせにしました。
お値段24個(抹茶12個・白12個) 入りで¥1,050。
お店HP。

b0055308_23114461.jpg

☆カプリコ@辻利の宇治抹茶☆
近畿地区限定のようです。
抹茶味なら期間限定で関東でも売ってたと思ったけど、
この子は祇園の名店『辻利』の抹茶ですから~(驚)。
嫌な苦味がなく、抹茶チョコレートのコーティングが激ウマ!
お値段¥120くらい。

どれも大変おいしゅうございました。
たいていのお店は、ネット販売もやっているようなので、今度お取り寄せして、
自宅で再び京都気分を味わいたいです♪
まとめてお取り寄せするなら、JR京都伊勢丹の「京味ベストチョイス」がほんとにベスト!

満腹(プー)今日は、「くまのプーさん」のプーさん

←メイク・コスメランキング参加中♪現在、216位!Y
[PR]
by z-_-z | 2006-11-27 23:07 | 京都

秋の京都♪

京都は、中学校の修学旅行以来!
11月は、年間で一番観光客が訪れるそうです。
京都駅に朝の10時着。帰りの新幹線が夕方の17時半発。
ハードスケジュールだったけど、大人の京都を満喫してきましたぁ~♪

b0055308_2173316.jpg

☆東福寺@通天橋☆
京都の紅葉スポット。
京都駅から電車で一駅。
私が行ったときは、ちらほら紅葉だったけど、今時期は、ま赤っかみたいね。
 ↓
b0055308_2112235.jpg

Yahoo!Newsより画像を拝借。
2006年11月25日現在。3万人の拝観者が訪れたんだって(驚)。

b0055308_21152893.jpg

☆清水寺☆
清水の舞台は高かったぁ~。
小さな坂がいくつもあって、お土産さんがたくさんありました。

b0055308_21175211.jpg

☆清水寺@音羽の滝☆
すんごい混雑で並ぶの断念・・・
不老長寿のお水らしいけど、近くでペットボトル売ってました(笑)。
ちなみにお値段¥500。高いのか?安いのか???

b0055308_21241951.jpg

☆銀閣寺☆
これが銀閣寺なの~!?って感じですよね。
間近で見れるんだけど、古い物置小屋のようでした・・・
だけど、お庭の砂山は凄かった。

勝手に採点→★★★★★

落ち葉集め(グーフィー)今日は、「ミッキー&フレンズ」のグーフィー

←メイク・コスメランキング参加中♪現在、294位!Y
[PR]
by z-_-z | 2006-11-26 21:33 | 京都

そうだ京都、行こう

b0055308_2132354.jpg

☆神戸&京都☆

来週末、旅行へ行ってきます。
1日目:神戸
2日目:京都

神戸在住のお友達を訪ねるのが目的。
だから、神戸の事は、おまかせしちゃおー。

京都は、いろいろネットで調べてます。
ただ11月は、年間で1番の混雑シーズンらしいんだよね(泣)。
道もかなり渋滞するらしいです。
中学校の修学旅行以来の京都なので、「ザ・定番観光」したいです。
もちろん食べ歩き・おみやげも。

阿闍梨餅本舗 満月のあじゃりもち。
よーじやカフェのカプチーノ。
茶寮都路里の抹茶パフェ。
京佃煮舗 やよいのちりめん山椒 。
緑寿庵清水の金平糖。
などなど。
もちろん、金閣寺・銀閣寺・清水寺・龍安寺・八坂神社などの神社・仏閣も行きたい。
わぁ~1日じゃ足り無すぎる!!!

どなたか、おすすめ情報ありましたら教えてください!

勝手に採点→★★★★★★

落ち葉集め(グーフィー)今日は、「ミッキー&ドナルド」のグーフィー

←メイク・コスメランキング参加中♪現在、213位!Y
[PR]
by z-_-z | 2006-11-03 21:37 | 京都