日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

御手洗パロディ・サイト事件上、下@島田 荘司

b0055308_21412685.jpg

b0055308_21413830.jpg


☆御手洗パロディ・サイト事件上、下@島田 荘司☆

司法試験に失敗した女子大生小幡が謎の失踪を遂げる。小幡の友人犬坊里美は石岡に助けを求める。小幡の部屋のフロッピーディスクから、インターネットで展開された御手洗潔の22編のパスティーシュ・ノベルが見つかった。小幡の失踪の背景にパスティーシュ・ノベルがあると判断した石岡は、里美と共に懸命にパスティーシュ・ノベルの解読にあたる。「レオナがエジプトで拾った青い指輪」「校長室の絵から抜け出した少女」「鉄壁のアリバイを持つ不倫殺人」etc.のピースが絡み合い、謎はますます謎を呼んで。1行1字たりとも気を抜けない新感覚ミステリー。

パスティーシュとは、
フランス語で、ある作家や作品の文体を模倣し、作品を作ること。

これは珍しい短編集。
ファン?が書いた御手洗小説がたくさん掲載されてます。
ネットのファイサイトで実際にこーゆうのあるんでしょうかね?
著作権はどーなの?って感じですが・・・

1話が短いので読みやすかった。
島田 荘司作品を読んだ事のある人だったら、
いろんな登場人物、事件のその後的物語のてんこ盛りなので楽しめると思います。

勝手に採点→★★☆☆☆

蒸気船ウィリー今日は、「クラシック」のミッキー

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、583位!Y
[PR]
by z-_-z | 2007-02-27 20:00 |