日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

県庁の星@桂 望実

b0055308_18593121.jpg

☆県庁の星@桂 望実☆

前代未聞! 抱腹絶倒の娯楽公務員小説。
野村聡。31歳。Y県職員一種試験に合格。入庁9年目。Y県県庁産業局産業振興課主任。Y県初の民間人事交流研修対象者6名の一人に選ばれた期待のホープだ。一年間の研修を無事にこなして戻れば、念願の係長への階段を同期に先んじて確実に登ることができる。ところが、鼻高々で望んだ辞令交付式で命じられた赴任先は…スーパー? しかも…H町の? えらくマイナーな感じがした。だがそのイヤな予感は現実のものとなる。 もらった予算は使いきるもの! 人を  “使役”してこその“役人”だ!大勘違い野郎の「県庁さん」がド田舎のスーパーで浮きまくり。生まれて初めてバカと呼ばれた県庁さん、はたしてこのまま「民間」でやっていけるのか?

公務員と民間では、考え方の違いあるんですねぇ~。
公務員は、何でも書類で残すのが一番!民間は、デスクワークでなく現場が一番!

映画は見ていないんですが、織田祐二と柴咲コウのイメージが強すぎて・・・
原作では、柴咲コウが演じただろう二ノ宮さんって、ちょい太目のおばさんでしたよ。
スーパーの内情も垣間見れて、純粋に面白かった本です♪

勝手に採点→★★★★☆

大爆笑(ティモン)今日は、「ライオンキング」のティモン

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、539位!Y
[PR]
by z-_-z | 2006-08-23 18:59 |