日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏、19歳の肖像@島田荘司

b0055308_21134672.jpg

☆夏、19歳の肖像@島田荘司☆

オートバイ事故で入院中の青年が病室の窓から、双眼鏡で目撃した「谷間の家」の恐るべき光景。父親を刺殺し、遺体を工事現場に埋める美しい女性―しかし、青年は彼女に恋をしてしまった。スリリングな推理性と良質のサスペンス溢れる長篇青春小説。

島田荘司と言えば、御手洗シリーズが有名。この作者は謎解き物しかないと思ったら、青春物があったなんてびっくり。最初は自伝?と思ったが、やはり島田節出てますね。他の作品に比べればごくごく軽~いミステリーですけど。初版が1985年=昭和60年と今から20年前の作品。時代背景も古いです。主人公は今で言うストーカーと間違えられてもおかしくないですよ!当時の青年はみんなシャイと言うか、影からじっと見てるだけで幸せだったのか???

この本は、 直木賞第94回候補作品。しかし、残念ながら受賞には至らず。。。


勝手に採点→★★☆☆☆

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、325位!Y
[PR]
by z-_-z | 2005-05-24 21:28 |