日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チョコレート・アンダーグラウンド@アレックス・シアラー

b0055308_20212170.jpg

☆チョコレート・アンダーグラウンド@アレックス・シアラー☆

舞台はイギリス。選挙で勝利をおさめた「健全健康党」は、なんと“チョコレート禁止法”を発令した!国じゅうから甘いものが処分されていく… そんなおかしな法律に疑問を抱いたスマッジャーとハントリーは、なじみのお店の女主人バビおばさんと古本屋のブレイズさんの協力を得て、チョコレートの密売を始めた!禁酒法時代の先人たちよ、ぼくたちに力を!大好きなチョコレートのために、チョコレートの未来のために、ぼくたちは立ち上がる!  

子供が主人公のお話ですが、大人でも十分に楽しめました。最初、表紙と題名を見た時は、ミステリーだと思っていましたけどね。装丁も凝っていて、文字の色がチョコレート色!要所要所に解説もあって、外国のお菓子文化も楽しめます。中でもお気に入りの部分は、“健全健康党”とのさよならのあいさつ!
 「リンゴさくさく気分を、同志よ」
 「ジューシーオレンジ気分をどうぞ」
 「どうぞバナナを!」
かわいくないですか?これを読んだらチョコレートorチョコバーを食べたくなりますよ♪


勝手に採点→★★★★★

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、267位!Y
[PR]
by z-_-z | 2005-05-09 20:30 |