日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

装丁家

☆装丁家・鈴木成一☆

装丁とは、表紙など本の外装に関わることをトータルでプロデュースする仕事だ。鈴木は大学在学中から装丁の仕事を始め、92年に鈴木成一デザイン室を設立、94年には講談社出版文化賞ブックデザイン賞を受賞。これまでに手がけた本の数は4000冊以上。つまり、日本を代表する装丁家なのだ。また、担当する本のジャンルも選ばない。ベストセラーから国語辞典まで・・・なんでも。

情熱大陸でやってました。私の本を選ぶ基準は、作家・各ランキング・本屋に平積みされてるか。あとは、装丁!やっぱり見た目も重要。ジャケ買いみたいなもんですね。最近の本は、あらすじが書いてないものが多いので、帯や店員さんのメッセージカードも重要重要。装丁って、本の表紙=絵だけのことかと思ったら、絵は画家さん?デザイナー?に頼んで、表紙全体の絵、題名のフォント、配置、目次など総合デザイン&プロデュースするんですねぇ。すごいわぁ。鈴木成一さんは、装丁家として大人気らしく、この人にまかせたら大ベストセラーも間違いない!と出版社も信頼している人。村上龍もずっとお願いしているみたいです。本以外にも、DVDやポスターなんかも手がけているそう。これから本を選ぶ時は、装丁家もチェックしなくちゃ♪

↓鈴木成一さん作品の一部

b0055308_0134050.jpg
b0055308_014937.jpgb0055308_0143124.jpg



勝手に採点→★★★★☆

←本・読書ランキングにも参加中♪現在、407位!Y
[PR]
by z-_-z | 2005-04-04 00:14 |