日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

重力ピエロ・伊坂幸太郎

b0055308_2172918.jpg

☆重力ピエロ・伊坂幸太郎☆
半分しか血のつながりがない「私」と、弟の「春」。春は、私の母親がレイプされたときに身ごもった子である。ある日、出生前診断などの遺伝子技術を扱う私の勤め先が、何者かに放火される。町のあちこちに描かれた落書き消しを専門に請け負っている春は、現場近くに、スプレーによるグラフィティーアートが残されていることに気づく。連続放火事件と謎の落書き、レイプという憎むべき犯罪を肯定しなければ、自分が存在しない、という矛盾を抱えた春の危うさは、やがて交錯し…。

この家族はかっこいです。弟はいつも大事な時に、兄がそばにいてくれるだけでお守代わりになってくれると信じてるかわいい人。兄もちっとも迷惑に思ってなく、弟が何をしでかすか内心は楽しみにしているのんきな人。父は、全てわかっているんだけど、誰かを責めるなんてしない強い人。それぞれにしっかり結ばれている家族です。文章も独特な雰囲気で書かれていて後味がすっごくいいです。ぜひ、他の作品も読んでみたいと思わせる作者ですね。

この本は2003年・宝島社の「このミステリーがすごい!」で第3位、文藝春秋の「本格ミステリーBest10」で第6位です。

コスメもいいけど、たまには読書もいいかも
[PR]
by z-_-z | 2004-12-13 20:02 |