日々の買い物・コスメ・今週のネイル・読書感想などを携帯画像でつづります♪気軽にコメント・TB残してくださいな♪


by z-_-z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

邂逅の森・熊川達也

b0055308_2393863.jpg
☆邂逅の森・熊川達也☆大正年間、身分違いの恋から故郷を追われたマタギの青年、松橋富治の波乱の人生を描く。奔放に生きてきた富治を巨大熊に向かわせたものは何か。自然に対する畏敬の念あふれる雄大な物語。

マタギとは、鹿や熊を狩猟する人の呼び名です。邂逅とは、めぐりあいの事。
う~ん時代背景が昔のことだし、東北弁がいっぱいでてくるので読みにくいんですけど、主人公がマタギを誇りに思っているところや、森を神聖な場所と捉えているのが感動します。昔の男は一途です!
この本は2004年・第131回直木賞受賞/2004年・第17回山本周五郎賞受賞してます。

週末はランキング上がるかな?
[PR]
by z-_-z | 2004-12-02 23:09 |